【時間の無い人向け】amazonオーディブルで効果的な読書習慣を!

【幸運の閃き】セレンディピティって何?実例と共に徹底解説!

「成功」や「幸運」ってどんな時に訪れると思いますか?

  • 「誰かのため」に頑張った時
  • 「自分のため」に頑張った時
  • 夢や目標が「叶っている」と想像した時
  • 努力せず、初めから運命は決まっている

正直、分からないですよね。

まさに”神のみぞ知る世界”。ですが、実は案外そうでもないものなのかもしれません。

スピリチュアルに詳しい方ならご存知かもしれませんが「セレンディピティ」という言葉があります。

そこで今回は、セレンディピティについて紹介したいと思います。

セレンディピティが「幸運」と関係している?

日本では、脳科学者の茂木健一郎氏がメディアを通して紹介したことで話題となり、今では多くの方が認知するほどの言葉となりました。そしてこの「セレンディピティ」という言葉、実はとっても素敵な意味を持っているのです。

「セレンディピティ」=「偶然の幸運」

セレンディピティを簡単に言葉で表すと、

  • 偶然の閃きや思い付きで、幸運を掴み取る能力
  • 努力が、あることをキッカケに一気に開花する

といったようなことを指します。

「偶然と努力が重なり、思いもよらない物事を発見すること」と考えても良いでしょう。

過去を振り返れば、あなたも「セレンディピティ」を体験している?

僕は、こんなセレンディピティがありました。

  1. たまたまついていたTVで映画が放送されていて、主人公が泳いでいるシーンが映った。
  2. そのシーンを見て今までできなかった「平泳ぎの泳ぎ方」を俯瞰的視点で捉えることができた。
  3. その後、数回練習して泳げるようになった。

小学生の頃、スイミングスクールに通っていたのですが、どうしても平泳ぎができず、スクールに通うのが本当に嫌になった時期がありました。

でも、ある時、たまたま映っていた映画のワンシーンに釘付けになり、結果として平泳ぎが泳げるようになったのです。

その後練習を重ね、平泳ぎが一番得意になり、先生に褒められ、小さな大会では賞を取るほどに成長しました。

不思議ですよね。

平泳ぎを泳ぎたい・勉強したい一心で、その映画を見た訳ではないのに。

「もし、あの時たまたまTVがついていなくて、あの映画が放送されていなかったら…。」

あなたも、今までに何度かセレンディピティを体験しているのではないでしょうか?

語源は”おとぎ話”だった!?

「セレンディピティ」は海外発祥の言葉ですが、そもそもどういった意味があるのでしょうか?

「セレンディピティ」は、ペルシアのおとぎ話で「セレンディップの三人の王子たち」が語源となっています。これは、ペルシア語で書かれた物語を今から450年以上前の1557年にイタリア語で出版されました。(引用:日本セレンディピティ協会)

ご覧の通り、セレンディピティは、セレンディップ(旧スリランカ)の3人の王子のお話にちなんで作られた造語です。

あの有名人も体験!?セレンディピティの実例を紹介!

先ほど僕のセレンディピティを紹介しましたが、私たちの日常だけでなく正規の大発明にもセレンディピティが絡んでいることがあります。

ニュートンの「万有引力の法則」

物理学者ニュートンが「リンゴが木から落ちるのを見て万有引力を発見した」というお話を聞いたことがあると思います。

実話かどうかは定かではありませんが、

  1. 物理学を研究している
  2. リンゴが落ちる

この2つの要因が重なり、”万有引力を発見した”というのはセレンディピティそのものです。

あの時あの瞬間に、ニュートンが物理学を研究していなかったら。

もしくはリンゴがたまたま落ちてこなかったら…。

正規の大発見は、違う人物か、もう少し後に発見されていたのかもしれませんね。

SNSの雄「Twitter」の誕生秘話

私たちが普段使っているSNS「Twitter」もセレンディピティで発見されたと言われています。

もともとTwitterは、オブビアウス社が「社内メッセージツール」として使っていたものでしたが、社内で中毒的人気を誇っていたことに幹部が目をつけます。

そして、Twitterの人気の理由を分析し、世間受けするように開発すると…。

皆さんのご存知の通りの「Twitter」が誕生したのです。

その後、オブビアウス社は社名を「Twitter」に変更。今では全世界で使われるSNSの雄となりました。

「セレンディピティ」は映画化もされています!

日本ではまだ目新しい言葉かもしれませんが、海外では昔から注目されている言葉です。

現に、2001年には映画化もされています。

【中古】 セレンディピティ 恋人たちのニューヨーク

ラブストーリーをテーマにした物語で、ラストの感動は鳥肌もの。ところどころ「セレンディピティ」を感じることができますし、ハッピーエンドが好きな方にオススメの映画です。

ちなみにオンデマンドサービスU-NEXTを使えば、「セレンディピティ」をご自宅で視聴できます。


映画観るなら<U-NEXT>

あなたも「セレンディピティ」の兆候を見逃さないように!

 

セレンディピティは、誰にでも訪れる「幸運の兆し」です。

しかし、その兆しに気づかなければ、何の意味もありません。

僕も映画を見る前にスイミングスクールを諦めてしまっていたら、今平泳ぎは泳げていません。

大事なのは「偶然を受け入れる許容力」があるかどうかです。

あなたがもし、将来のために努力している最中でしたら普段と違う状況が訪れたら、怖がらずに行動してみてください。

ニュートンも、Twitterの誕生も全て同じです。

ちょっと不安な人は「これセレンディピティかも!」と思ってポジティブに捉えて、行動を止めないようにしてくださいね。

きっと幸運への道が切り開いていくはずですよ。